.NETメモ

.NET/SQLServerをメモる。 開発中、行き詰った時に参照できるように。
【やりたいこと】バイトを16進数表示
byte a = 48;
string b = a.ToString("X2");
Console.Write("b:");
Console.WriteLine(b);

結果→b:30

【C言語のatoiみたいなものをC#で】
byte[] c = new byte[] { 48, 51 };
int d = Convert.ToInt32(Encoding.ASCII.GetString(c));
Console.Write("d:");
Console.WriteLine(d);

結果→d:3
正直、自分の知識の薄さが腹立たしい。
ペラペラ。

漠然とはわかってるんだけど、頭で理解していない。

スマートクライアントって、何さ。
TCP/IPって、何さ。
【困ったこと】無効なポストバックまたはコールバック引数です エラー

最近[ASP.NET AJAX]を試している。
新しい技術(?)を積極的に取り入れます!的な。

んで、
[CascadingDropDown]を使用しSubmitしたところ、上記エラー。。。

【解決策】
[aspx]ソースの[@Page]ディレクティブに
EnableEventValidation="false"追加で、解決。

って、Ajaxのサンプルソースに、きちんと書いてあったわい。


にしても、submit後、
ドロップダウンがチラチラちらつくのが、ちょー気になるわい。
やりたいこと:
DataReaderで取得したデータを、DataTableに格納したい

DataTable.Load(DataReader)

これで出来る。FrameWork2.0以上のみ。
便利になったもんだ。


でも、処理速度的には
1.DataReader
2.DataSet:Adapter.Fill()
3.DataReaderをDataTableに変換
みたい。

今回は[3.]なのね。
って、ぬおーん。
メモ:データセットをバイナリでシリアル化できるんだって(framework2.0以降)

ds.RemotingFormat=SerializationFormat.Binary

試してみた。
一行追加するだけ。素晴らしか。

でも、今のプロジェクトはframework1.1。
framework2.0以降の機能とのこと。うーむ。

1.1の場合
独自に適切なラッパークラスを作成すれば
DataSetをシリアル化できるとのこと。

適切なラッパークラス…。


データ量が多い場合、バイナリ形式では
XML形式に比べ処理効率が高いんだって。うぅ。

1.1の適切なラッパークラス、どっかに落ちていないかしら(涙)
